今が最初の勝負どころ

ここまでで確実に出来ないことを把握して潰していく

一度書いたのに消した内容をもう1度。

今までにやったCSSの項目、テキストに沿ってやったところは確実に「(やりたいこと)をするから(セレクタ{プロパティ:値})」と言えるようにしなければならない。今週の授業で何度か出てきた来週以降の内容を考えると確実に厳しくなる(容易に推測できるでしょ)。セレクタの指定方法の理解に遅れた分、プロパティと値がうろ覚えになっている現状は非常に危ない。Illustratorで苦戦した分のフォロー練習やPhotoshopの基本操作の練習、CSSで遅れたら致命的になる。対策を立てて繰り返す。そして体に覚え込ませよう。

危惧していたところに愛のムチ

このように考えていたところ、いいタイミングで先生からの厳しいお言葉があった。こんなところでつまずいていたら話にならないのは当たり前。すでに授業日数の1/4が終わっています。3月の連休や4月末から5月上旬の連休期間で自主制作や練習する時間はあるにしても、残された日数は僅か。松岡修造が隣で叱咤激励していると思ってやるしかない! 走っていてもだめになる時は気持ちが切れて諦めた時、だから負けない(`・ω・´)

他の受講生のはてなダイアリーを参考に

他の受講生が書いている「はてなダイアリー*1を参考にしています。その日に行った授業で習った項目を複数の方の内容ですりあわせてみたり(自分のまとめとの視点の違いや間違いの有無チェック)、作例を掲載していたらそれを見て当日の授業内容を思い出したり。

同じように私の記述が役に立てばいいのだけど、今のところ役に立っているものがあるのだろうか。「はてな記法で何かやる例」がほとんどなので授業内容を思い出すの目的で役に立っていないのかもしれない…。

*1:だからリンク集のほとんどが他の受講生のはてなダイアリー