授業の内容をブログにまとめて見えるもの

次の基金訓練クラスが始まりました。BOSSがどんな授業をやるのか様子は受講生のブログで覗き見です。

id:gano_webdesign
id:akkinba
id:bondx2
id:webdesign_kunren

終わってから改めて気づくブログで記録することの意味

基金訓練が終わって改めて思うのは、何をやったか、自分ができなかったことはどんなことかがわかること。今、読むと「なぜこんな内容の書き方?」という部分は書いた頃はよく理解出来ていなかった証拠。理解している今読むと恥ずかしいけど、それが学んだ記録です。また、弱点も見えてくるので確実にできるよう潰すための資料にもなっています。(下書きのまま非公開状態のものも結構あるけど…)

コンテンツ内容を考えて書く練習、「他人に読んでもらう」という意識で書いてみたのが、Firefox4リリース直後に書いたFirefox関係の記事。「旬な話題」だったようで、はてなダイアリーPlus(有料)でアクセスログを見ると今でもアクセスが多いです。自分用のメモ書きのつもりでしたが、ここまでアクセスがあるとは思いませんでした。
MacのFireFox4でPDFを見たい - Web制作はじめの一歩|基金訓練備忘録
Firefox3.6.16をダウンロードしたい - Web制作はじめの一歩|基金訓練備忘録(FIrefox3.6.17をダウンロードする場合も同じです)