「塩娘」 珠洲の塩

能登半島珠洲の塩 奥能登珠洲の塩娘

基金訓練で一緒に学んだ方が実家で作っている自然塩のWebサイトを作りました。

能登半島珠洲の塩 奥能登珠洲の塩娘

screenshot

講中にクラスの皆に一人一袋頂いたので、食べてみた感想。
「甘味のあるシンプルな塩」ということですが旨味があります。ただ、塩分があって塩っぱいというものとは違います。鯖の塩焼きで塩娘を使ったところ味に深みが出るというか引き立てるし、同じ鯖を別の塩で食べた時とは味が違いました。塩おにぎり、半熟の目玉焼きに「塩娘」を軽く振って食べても旨みがわかるんですよ。
製造も釜で煮詰めて手間をかけて作っているそうです。こんや製塩の「塩娘」のWebサイトをぜひご覧になってください。

他の受講生が既に書いた感想も参考にどうぞ。

能登の自然の恵み『塩娘』 - Web初心者html,css学びの部屋
http://d.hatena.ne.jp/web689/20110412/p1
塩娘を食す - web勉
2011-04-14 - webクリエイター手帖 〜たまご編〜
塩娘-珠洲の海の自然塩 - web勉強ホームページ作成でいばらの道かな