Bluetoothマウス購入後1ヶ月半経過

マウス選びの前提

マイクロソフトロジクールの2つのメーカーで選びます。

マイクロソフトBlutooth Notebook Mouse 5000を購入

Bluetoothマウス探し - Web制作はじめの一歩|基金訓練備忘録
で検討していたBluetoothマウスですが、店頭で両方を実際に触って比べた結果、マイクロソフトのBlutooth Notebook Mouse 5000を購入しました*1

使い始めたときは小さいかと思っていましたが、作業するときも気にならないので常用しています。単4アルカリ電池を2本使うのは他のマイクロソフト無線マウスと同じ。マウスの電源を時々切り忘れても電池残量警告が出るまで4週間程度です。エネループなどの充電池を使うなら2組(4本)あれば十分でしょう。レーザーマウスなのでポイントの追随も悪くありません。4ボタンマウスですが、Microsoft Intelipointソフトウェア*2の設定でホイールを「進む」に設定し、5ボタンマウスに近い操作性を維持しています。
小型でも使い勝手は特に問題ないので、以前、使っていた光学式マウスは予備マウスにしました。大きくて持ちやすい良い製品なのですが無線の「楽」なところに負けました。
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

Bluetoothマウスを使う理由

使っているMacBookProの13インチモデルはBluetooth内蔵なので「本体に何かを繋ぐ」必要がないから。ただ、商品の種類が少ない(少ないどころか2社でそれぞれ1つずつしかない)のが難点です。

*1:ロジクールの製品は1000円程度高いので予算の都合もあります

*2:http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bl_note5000.mspx では「対応していません」と書いてあるが